そんな、12月2日って・・・。

私は理系の大学生で、研究室に所属しています。
そして、研究室には全員で集まって研究成果を報告したり、他の研究室の人の文献についてプレゼンしたりする輪講と呼ばれる時間があります。
輪講があること自体はごく一般的で、学位をとる(卒業する)上では必須なので、とりあえず問題ないということにします。


今日問題となったのは、その輪講の日程です。
12月1日にKOTOKOさんのコンサートがあることは周知の事実でありますが、なんと私の輪講の順番が11月29日から12月2日に変更されたのです。
変更の知らせを聞いたときには正直ポカーンでしたよ。
どう考えても12月2日に体力が残っているとは思えません、ていうか体力を残しておくつもりがありません。
日程変更の表向きの理由はやむを得ないものなのですが、私には何か陰謀めいたものが動いている気がしてなりません。
最近あまり真面目に研究していなかったのが原因?
もしそうなら、当然のごとく、もっと研究しませんよ