お絵かき道具

お絵かき用にボールペンを買ってきました。ペン先のボール径0.18mm、細いですね〜。
で、早速使ってみたのですが、慣れるまではちょっと大変かも。
というのも、どうしてもペンが斜めに傾くとかすれやすいみたいです。(ペン入れの時にかすれると泣きたくなるくらい悲しいです。)
ただ、ペン入れの線が細くなれば、その分だけスキャナで取り込んだ後の処理が楽になるっぽいので(私はまだパソコンに取り込んだこと自体が少ないので実感としてはわかりませんが)、はやく慣れるようにどんどん使っていこうと思います。


ついでにお絵かきをする上での環境について少し。あちこちのサイトを見てまわっている限りでは、たいてい次の4点はそろえるべき条件として挙げていますね。

  1. ある水準以上のハイスペックなパソコン
  2. タブレット
  3. スキャナ
  4. Photoshop

これらのうち、私の手元にあるのはスキャナだけ、と非常にさびしい環境です。中でもパソコンは買い換えたいのですが、なにぶん高額なので優柔不断な私としては難しいですね。