人の口に戸は立てられずとは言うけれど

今日も18時からバイトだったのですが、今日はもう勤務中ずっと
「カッターで切っちゃったらしいけど、もう平気なの?」
のオンパレード。社員さんや同僚の人達と顔を合わすごとにこう話しかけてきてくれて、心配してくれてる(と思いたい)のはとてもありがたかったのですが、会う人みんながあまりにもこの話をするのでずっと恥ずかしくてたまりませんでした。一言、二言しか交わしたことのないような別の部門の人まで皆怪我のことを知っていたので
「本当に店中のみんなが知ってるんですね。」
と聞いてみたところ、どうやら私は怪我をした後の数日間話題の人だったようです。
やったね、もう泣きたい。
ついでにその人が私の大学卒業後の進路のことを話題にしたので、
「それも知ってるんですか?」
と聞くと、どうやら私がその店で働き始めた時点ですでに店中の人が知っていたそうな。知らないと思っていたのは本人の私だけみたい。


うわさって怖い・・・。ここではうかつに個人的事情を口にしてはいけないな、と実感した一日でした。