お絵かきアップ(6)

魔法少女リリカルなのは」より、八神 はやて 嬢です。(参照元:「魔法少女リリカルなのは ビジュアルコレクション」)

特徴をとらえるのが難しくて、顔を描くのにかなり時間がかかりました。結局描けていませんが、顔を傾けている絵って難しい。
なのは、フェイト、はやてと描いてきましたが、最初に描いたなのはが一番まともに見えてちょっとへこむかも。次回のモデルは検討中です。


今回からペンタブレットとペンタブについてきたPhoto shop elements 3.0 を使っての線画の修正をはじめました。どちらも便利で使い勝手がよく、作業効率が上がっているなぁと実感できます。ただ、前回までの環境だと修正が困難だったり、あまりの効率の悪さからある程度無視していた作業もこれからは時間さえあればいくらでもできるので、むしろ今までより多くの時間をパソコン上での作業にあてることになりそうです。本などを参考に早いうちに必要な操作を覚えて、一週間というサイクルの間により完成度の高い絵を仕上げられるようになりたいなぁと思います。
それ以前に模写でなく、自力でラフスケッチを描けるようにならなくてはですが。