最初で最後の学祭

今年で卒業ということもあったのでnotDoさんの展示を見がてら、大学に入って初めて学祭に行ってきました。
もともと人の多く集まるところが苦手なためこれまで学祭は敬遠してきたのですが、やっぱりあの雰囲気にはなじめそうにないなということを今日実感しました。最寄り駅から大学までの人の行列には圧倒はされたものの、なんとか耐えられたのですが、大学構内に入ってからの人の波は着実に私の気力、体力を奪っていきました。売り込みを断りつつ、押し合い圧し合いしながら大音響の響く中を徐々に前に進むだけでも私には大仕事でした。
この前のリリカルステージの時の人の波ほうが同程度の規模でもよっぽど楽に感じられたのは環境の違いのせいでしょうか?
というわけで、notDoさんのすばらしい展示を見て、用を済ませた後はためらうことなく退散。
疲れのせいか、"define"が"divine"に聞こえた挙げ句、すぐに"divine buster"が連想されたことはナイショです。