今月の収支

今月も残すところあと一日となってしまいました。それが喜ばしいことかどうかは、なんとも言い難いところではありますが・・・。


それはともかく、今月から簡単に家計簿みたいなものをつけてみました。
一応、現実を把握しておくのは大切なことだと思ったので。
で、今月の収支ですが、よく分かりません。たぶんプラスです。
何日間か徹夜続きの時期があったので、その辺りからなんだか記録があやふやになっちゃったんですよね(涙)。
とりあえず一ヶ月間付けてみて分かったのは、家計簿に記録すると思うとなぜか食費の節約の度合いが増すということ。その分、違う用途に使うことを考えるのでかえって支出が増えてるという気がしないでもないですが・・・。


結局のところ、家計簿をつけることが支出の抑制に役立つかは不明ですが、やって損はないと思うので少なくとももう少しは続けようかな、と。
でも、赤字に突入している期間って記録するのがすごく憂鬱になるんですよね〜。