卒業式

今日は大学の卒業式でした。
notDoさんの助力もあり、なんとか遅刻は免れましたが、筋肉痛と若干の二日酔いを残しての登校は本当にしんどかった。
まさに体を引きずるという表現のとおりのようで。
完全にダメ大学生ですね。
最後ということで気を抜きすぎました。以後、気をつけます。


肝心の卒業式ですが、まぁ何事もなく普通に終了しました。
それにしても、すご〜く人がたくさんいました。
二年間、理工系の学生しかいないキャンパスに通っていたので、今日のようなにぎわいは久々でした。
男女比が変わると、こうもにぎやかになるんだなぁ、と。
とまぁ、そんなどうでもいいコトを考えながら式典会場を後にし、一度研究室に寄ってやり残していた大仕事を終え、学位授与の教室へ。


すると教室前には何やら怪しげな受付らしきものが・・・。
同窓会の入会受付で、大学の同窓会ならもう手続きしたよ、って思ったら今度は学部の同窓会でした。
って、別にあるの!?
結局、狐につままれたような感じのまま、周りに流され入会。
入会自体はいいのですが、入会金と年会費合わせての6,000円は思わぬ出費でした。
同じ年会費4,000円なら、水樹奈々ファンクラブに入りたいよってかなり思ったり。


学位記をいただいた後は研究室のみんなで一緒に最後のお食事。
なんだかこれで最後とはまったく思えないほどいつもと変わらない雰囲気で、楽しく食事しました。
本当にいいメンバーだったと思います。
進路は違いますが、みんなそれぞれこれからも頑張ってほしいです。
またみんなで集まって楽しく食事でもできたらいいな。


その後はなんとなく数人でグダグダと。
こんな感じも楽しいんですけどね。
そして、みんなと別れ、今に至る、と。





4年間を振り返ってみてどうかと言われると、何とも簡単には表現できませんが、とりあえず楽しく、そしてそれなりに充実した時間を過ごすことはできたと思います。
もちろん、退屈だったり、嫌な思いをした時期もありましたが、こうして振り返ったときに、まずそう思える、それだけで私は今、満足です。