疲れた

疲れました。
正直もっと、やっと終わったよ〜、って感じになると思ったんですが、正直自分でも不思議なくらいに冷静な状態です。
ただ、漠然となんか疲れたなぁ〜、と。
輪講自体、うまくいったのか自分でもよく分かりません。
反応はある程度予想していたとおり、一部の詳しい人たちは難しい質問を、それ以外の大半の人は、あぁそうみたいな感じでした。
とりあえず先生をはじめ、全体的にこの研究内容への関心は薄かったといえます。
ただ、それでも先生は質問攻めしてきましたが。
質問の内容は詳しい内容のものはそれほど多くはなく、根本的なものが多かったのですが、正直私も去年から今に至るまで疑問に思ったまま引きずっているような質問がきたときが一番困りました。
中でも一番すごかった質問がこれ。
「研究室全体として具体的には何を目指しているんですか?」
…、私も知りたいです。


実際、自分の感覚としてはそれほど失敗したとも思わないのですが、研究室の人たちからどのように評価されているのかについては正直自信がありません。
とりあえず、新歓のときに先輩の一人が「よく出来てたよ」と言ってくれたのを信じたいと思います。
決して慰めでかけられた言葉ではないことを祈っています。