引越し効果

かな〜〜り気が早いような感じがしますが、この前すこし話題にでたので、コミケの時にこの家からビッグサイトへ行くにはどれくらいの所要時間が必要なのかを調べてみました。
それによると、朝ほぼ始発で向かうとすると、家から最寄り駅までの徒歩も含めて約1時間20分。
去年の冬に比べて約30分ほど短くなったことが分かりました。
朝の30分って大事ですよね?


まぁ、引越し効果といっても、こんなことです。


そういえば最近、全然お絵かきしていません。正確には出来ていない、のですが。
去年の秋に初めて絵をアップした時から今日でちょうど半年。
半年で15枚、そのうち色塗りまでしてあるものが4枚。
もう少したくさんの枚数を描きたかったというのが本音ですが、次の半年間はさらに枚数の増加が期待できなさそうなので高望みはしません。
長期的に見て、時間的な余裕と絵を描く環境(道具など)がどうも反比例しているよう。
このまま環境だけが充実していくことだけは避けなければ。
とりあえず久しぶりにGWあたりに更新したいな、と思ってはいるのですが、イベントやら帰省やらでまだ確実なことは言えそうにないです。