ねむい

今日は夜6時半から学外の講師の先生を呼んでの輪講がありました。
結論:「微生物はすごい。」以上。
みんなは何やら高尚(でもないか)な質問をたくさんしていましたが、私はとりあえずその様子を眺めていました。
2回目とはいうものの、なんだか慣れることの出来ないイタイ空気です。
中にはそんなことを言ったら相手の先生が怒るんじゃないかみたいな内容もありましたが、ここではそれもディスカッションの範疇らしいです。まぁそうかもしれないけれど最低限のラインがあるでしょう、というのが私個人の意見ではあるのですが。
今日は変則的に入った輪講だったので、明日は明日でまた通常通りの輪講があります。しかも朝9時から。(なんだか午後は先生の都合が悪いらしいので。)
おまけに家から遠いキャンパスというのが泣けてくる。
ちなみにテーマの発表は5月1日あるいは2日に延期されそうです。