学部研究室メンバー

今日は学部時代の研究室メンバーと食事に行ってきました。
中には急に付き合わせる形になってしまった人もいて、すいませんでした。けど、私が楽しかったので許してください。(ぉぃ
やはり前研究室の教員の傍若無人ぶりは変わっておらず、学生は相変わらず苦労しているようです。
いや、先生自身が頑張ってくださいよ、ホントに。
おまけに4月に入ってきた四年生についても、不安要素というか危険因子がずいぶん潜んでいるようで、ずいぶん自分以外の様々な方面で労力を費やさせられているみたいです。
そんなこんなで結局同期に色んなシワ寄せが集まってしまっている状況を聞いて、放棄したい気持ちになってしまっているのも、現在別の研究室に居ながらなんとなく分かってしまいました。
とりあえず、頑張って(いや、むしろ頑張らなくていいよ、かな)としか言えないのが申し訳ないです。


やっぱり、このメンツで飲んでいるほうが数倍楽しいですね。
残念ながら今の研究室の人たちとは、なんか噛み合わなくって。根本的に考え方というか、人との接し方に違和感を覚えてしまうので。
とりあえず、今日の飲みによって6月中に1日はサボろうという意欲が俄然強くなりました。
サボって行っておきながら、向こうの四年生にもっと自分で考えて真面目に研究しろよと言うのは矛盾しているような気がしなくもないですが・・・。まぁ、話を聞く限りでは、そんなこと度外視に言ってやらないと分からないような状態のようですので(言ったところで変わらない感じが大いにしますけどね)。