本当にあった怖い話

今日、輪講の際に教授が笑いながら話していた、まったくもって笑えない話。


10年くらい前、私とは別の学科だけど、修論発表のときに測定装置の原理を質問された学生がいました。
ただ、その学生は原理が質問されるような状況は想定しておらず、まったく答えられなかったため、質問した教授が怒って次のように言ったらしいです。
「原理も分からないような装置で測定した結果なんて信用できないよ。とりあえず君、もう1年ね。」
さすがにそれだけで卒業を1年遅らせるのは・・・、ということで当時かなり問題になったらしいですが、結局本当に卒業が1年延びたらしい・・・。


この学生には心から同情するわ、それと同時にこんなのシンジタクナイ。