一日明けて

学会からは昨日帰ってきたのですが、予想以上に疲れてたので今日まとめて更新です。


今回、自身初の学会(ポスター)だったわけですが、手ごたえは思っていたよりもあったような気がします。
学会で説明するっていうのはこういう感じなんだぁ、みたいな。
幸い質問もほぼ予想していた範疇だったこともあり、無難にこなせて良かったんですが・・・、
発表時間終了直前に厄介な人に当たってしまって(泣)。


そもそも説明の序盤から双方で見解の相違がありまして、全然説明が先に進まない。
最初は若干ひるみましたが、終了間際だったことや、自分のところの教授に比べればまだ怖くなかったこと、そして何よりも「旅の恥は掻き捨て」(多分用法間違ってますがw)ということで、半分ヤケになって強気に主張を繰り返してました。
実際正しいと思ったからであって、別に意地になってたとかそういうわけじゃないですよ。
結局理解してもらえなかったですが、当然こういうこともあるだろうなと思っていたので、それほどショックじゃありませんでした。もちろん険悪になることもなかったですし。


それはともかく、とにかく暑かった。
あの暑さ、あの人口密度の中で2時間スーツで説明し続けるのは拷問だと思いました。
今回ほど条件が悪いこともそうはないらしいですが。
終わってから、同人イベントみたいだったなと、ふと思ってしまい orz
最近の悪い癖です。



ひつまぶしは食べなかったけど、味噌かつ手羽先、それからきしめんなどそれなりに名物は食べられました。
三大聖地と呼ばれる大須にも行ったし。(正直何もなかったけど・・・)



今週はゆっくり休みたいなぁ。無理っぽいけど。