2007年を振り返って

去年もやったので、今年も・・・ということではありませんが、MiKOToの2007年を漢字一文字で表すと「転」です。
「転」?、おいおいって感じかもしれませんが、こんな理由があったりします。


1. 転機
初めは新天地って書こうとしたのだけど新天地って「天」で「転」じゃないですよねf(^^;
(冷静に考えれば当たり前なのですが、転校が頭にあったのでつい・・・)
とにかく、ここで言いたいのは研究室を移ったということです。
これは想像はしていましたが、それ以上に影響が大きい出来事でした。
率直に言うと、研究に対する姿勢や考え方、そして研究室というコミュニティーというものの捉え方がそれまで私が考えていたものと大きく違っていました。(良い意味でも、悪い意味でも)
正直今でも腑に落ちないというか、考え方としてなじめないところではあるのですが、こっちへ移ってくるのは自分で決めたことですし、当然今の研究室にも以前にはなかった良いところがあるわけですから、あと1年とちょっと頑張るしかないよねといったところです。
時々、かな〜り鬱になったりするのがアレなんですが。


2. 思考および方向の転換
これは進路についてなのですが、1.と今治療中の手のこと、そして10月のある出来事など、色々なことが重なった結果です。今年が就活の時期というのも大きかったかもしれませんね。
今年は上に書いたようなたくさんのことが契機となり、自分の将来、今後を考え直させられることが多い一年でした。特に考えることが一番多かったのは「自分はこれから生きていく中で何を一番大切にしたいのか」ということでした。
人によっては考えるまでもなく自ずと分かっているのかとも思いますが、これを決めるということは私にとってすごく難解なことでした。(今まで漠然と生きてきたのでしょう。)
はっきり言って今も決まったとは思っていませんが、ただ、それでも今、目の前にある2つの道の片方を選ぼうとしていること、そしてそれの意味していることというのは私自身十分に理解しているつもりです。
とはいえ、まだ決めるべきことは山積みです。。。


すいません、重くて。m(__)m
ただ別になにも悪いことばかりだったとは思っているわけではありません。多分これは私にとって必要なことだったのでしょう。
疲れてばかりの一年でしたが、今年もたくさんの人に出会うことが出来ました、そしてたくさんの人に助け、支えていただきました。そのことへの喜びと感謝をもって2007年を締めくくりたいと思います。


それでは皆さん、良いお年を!!