ただ今、徹夜中

さすが水エバポ。めちゃくちゃ時間がかかる。
とはいえ、徹夜になってしまうというのは予想外だった。
現在私の研究グループにはエバポレーターがなく、同研究室の別グループのエバポレーターを使わせてもらっているんですが、これが想像以上に性能が低い。
そもそも減圧の具合をコントロールできないってどんだけだよ。圧力表示されないし。
おまけにウォーターバスは加熱がものすごいはやい上に温度感知部分の反応がだいぶ鈍いみたいだし。
突沸してないのは奇跡でしょうか。
まぁ正直こんなになるまで残らずに帰ってしまうのもありだったのですが、先週末から雑用続きでずっと自分の研究がまったくできてなく、さすがにマズい雰囲気がしたので残ってしまいました。


話は変わりますが、私の大学は研究室配属がかなり遅いらしくて、4年生が卒論を書き始めた今頃になってようやく研究室紹介&配属決めを行うみたいです。
正直もう、どんな後輩がこようが別にいいや、と何故か投げやり気味な私ですが、一つだけ願っているのはこの研究室を希望している人に入ってきてほしいということ。もちろん一緒の研究室のメンバーとして過ごしていくからそういう人に入ってきてほしいということもありますが、何よりも希望していないのにこの研究室へ来てしまったらその人にとって辛すぎるだろうと思うので。


二つ目の実験を始めようかとも思いましたが、明らかに眠くて手元が狂いそうなのでやめることにします。