CLANNAD 最終回「影二つ」

これまで続けてレビューしてきたわけじゃない(というか一度もレビューしたことがない)ので真面目にストーリーを追うということはしませんが、感想を一言だけ。


秋生さんがかっこよすぎる。
もちろんこのシーン。

「夢をかなえろ、渚ーーー」
「渚・・馬鹿かお前は!!」
「子供の夢は親の夢なんだよ。お前が叶えればいいんだ!」
「俺達はお前が夢を叶えるのを夢見てるんだよ」
「俺達は夢を諦めたんじゃねぇ」
「自分達の夢をお前の夢にしたんだ」
「親ってのはそういうもんなんだよ」
「家族ってのはそういうもんなんだよ」
「だから・・あの日からずっと・・パン焼きながらずっと・・」
「俺達はそれを待ち焦がれて生きてきたんだよ」
「ここでお前が挫けたら俺達は落ち込むぞ!てめぇー!!」
「責任重大だぞ!てめぇーー!!」

展開はなんとなく予想していたけど、それでも感動してしまった。
この後の早苗さんや朋也のセリフも含め、このシーンがもう少し長かったら本当に泣いてしまうところだったよ。


あまり詳しくない私が言うのもなんだけど、CLANNADは総じて秋生さんや春原などのサブキャラの設定が秀逸すぎると思った。


最後に書いてて思ったけど、私も画像キャプチャできるといいなぁ。