明日は月曜日

当たり前のことなのですが、やはり憂鬱なものです。


先週末には「君の発想はネガティブだ」と高らかに宣言されるようなことがありまして、さすがにだいぶイライラしておりました。
まぁ、私自身楽観的でないのは確か。
とはいえ、あくまで自分では慎重に考えているというだけのことなんだけれど...。
とりあえず現在のところ、自助努力中。


経験的に言って、研究者には自分勝手な人が多い。
ゆえに極度に気分屋だったり、発言や行動が傍若無人だったり、ひどく頑固だったりする人が結構いて、少なくともその傾向がうかがえる人は相当数いる気がする。
そういう性質を持っている人のほうが研究者に向いているという可能性もあるけど。
もし仮にそれが一流の研究者になるための必要十分な素質だったとしても、私は丁重にお断りしたいと思うが。


今回の発言も詳細まで聞けば理解できるし、私自身拒絶するつもりもない。
しかし普段の行動があまり尊敬できない相手から言われてしまうと、やっぱり受け入れるのは大分難しかったのですよ。
・・・、完全に愚痴です。