一日中

雨が降り続いていたので絵を描いてました。やるべきことは・・・これから頑張ります。
なんか今週はずっと雨っぽいけど、人工降雨のために中国で打ち上げられたヨウ化銀が日本に飛んできたとかじゃないよね?


今日のイラスト作業は久しぶりに鉛筆で紙に描いていました。最近は専らPC上でばかり行っていたのでなんとなく懐かしい感覚。そんでもってラフスケッチにしても他の作業にしても、私の絵は手本があるときと無いときでガラッと変わることを再認識。再現とかちょっとしたアレンジくらいの絵は自分では結構いいかなって出来のものが描けるけど、ゼロの段階から考えるとなるともう何が何だか。要は実力不足ってことだけど。
先は果てなく長い・・・。


それと今さら先週もらってきたアニカンの号外号に目を通してみたりしたのですが、アニカンってまだ今月27日発行分で60号なんですね。毎月1号もしくは、2号ずつ発行されているので、起源は案外古くない。というか、この号外号の特集によると最初のVol.00が発行されたのが2004年9月29日らしい。ちなみにVol.00では水樹奈々さん、Vol.01ではKOTOKOさんが特集されてたっぽい。
そんな感じでこれまで各巻で表・裏表紙もしくは見開きで特集された人や作品らしきものも一緒に列挙されているようなので少し数えてみました。(号外は除く)


人物・グループ総数 43組
作品数(続編、劇場版は重複と見なす) 64組


・・・疲れた(ぉぃ
なんだか途中に作品名なのかグループ名なのか分からないのがあったり、キャラクター名が出てきたりで若干あやふやですが、こんな感じ。それぞれ掲載回数が多い順に3つ挙げると


人物・グループ         作品
1位 田村ゆかり 9回      1位 魔法少女リリカルなのは 5回
2位 水樹奈々 7回       2位 魔法先生ネギま! 4回
3位 堀江由衣 6回       3位 シャナ、ゼロ魔など多数 2回 


ちなみにKOTOKOさんは4回で5位タイでした。