お手伝い

うちの大学は毎年、修論発表の一週間後に卒論発表という日程なので今週金曜日には学部生の卒論発表があります。
そのため今の時期は発表準備の追い込み時期なわけで、今日は終電ギリギリまで準備の手伝いをしてきました。


原稿を直しつつ、主にスライドの修正をしたのですが、なんというか雑。
図の配置や大きさのバランスが明らかにおかしかったり、煩雑で何を強調したいのかよく分からなかったりと改善すべき点が多々見受けられだいぶ大変でした。ただ直しながら自分の卒論資料もこんな感じだったなというのは薄々感じました。
あえて確認してみたら案の定、今日直した後輩のスライドより酷かった・・・。
いや、まぁそもそも結果がしょぼいから仕方がn(ry


とりあえずそれから2年、自分も少しはマシになったんだなぁということです。