本質

皆様ご無沙汰しておりました、二ヶ月ぶりの更新です。


今までの日記を見返してみると、更新が少ないながらもそれをきっかけに意外に色々と振り返れますね。
なんとなくブログ(というか日記)の良さをようやくちゃんと認識したような気がします。


それでもって、なんで今日の日記はこんな意味不明なタイトルなのかと言いますと、今さっきまで助手の先生とこんな内容の話をかれこれ一時間ほどしていたからです。
その内容を途中経過を省いて極論のような形で書いてしまうと、


「本質を突いていないものは意味がないし、面白くもない」


文章に起こすと、凄まじい破壊力だな、これ…。


ここで言う「本質」とは、ある大きな目的に向けての道標となるようなコンセプトあるいはキーワードのようなもので。
だけど、やはり本当に大きな目的を達成するためには一つの「本質」を満たすだけでは不十分で、複数の「本質」を同時に満たす必要がある。
しかし実際は一つの「本質」に対してでさえ、その解決に向けた手段を具現化することは難しい…。
だから、何かしら理由をこじつけて安易な方へ「本質」から外れた方へ進んでしまいがちである。


いや、難しい。本当に難しい問題です。
抽象論過ぎてまったく伝わってなかったら、すいません。
そしてあまり考えずに字面だけ追うと、なんだか少し中二病臭い文章だな(苦笑)


ちなみにこれはあくまで研究に限った話ですし、研究においても本質をどこに求めるかは一応個人の自由といえば、その通りなのでカチンときた方も怒らないで頂けると幸いです。




話は変わりますが、察しの良い方はお分かりのように、現在大学にいます。
夕方あたりに一度帰ってはいるので完全な(?)泊まりというわけではありませんが。


今週月曜日に先週忙しかったなと思っていたら、実は今週そして来週はさらに忙しかったという…。
そんなに忙しいくせにブログ書いてていいのかと言われると、何も返す言葉がありません。現実逃避です。


まぁ、ということで、この辺りで。


最後に話の内容と全く関係ないし、今更なのですが、一度ちゃんと書いておきたいので。
水樹奈々さん、アルバム「ULTIMATE DIAMONDオリコンウィークリーチャート1位、おめでとうございます。