コミケ76 2日目

2日目の参加は初めてでしたが、行ってきましたよ〜。
行ってきたと言っても、一番の目的はルナsystemさんが冬コミで出される予定のゲームソフト「七ヶ音学園」の小冊子の無料配布をもらってくることで、実際のところコミケ2日目の雰囲気を見に行ってきたという方が正確な気がしますね。


ちなみに、この七ヶ音学園はもともとMitha先生が同人誌で描かれている現在継続中のシリーズをゲーム化したもので、ゲームの原画もMitha先生が担当ってことで今回行ってきたわけです。
七ヶ音学園は私も好きなシリーズですし、ルナsystemさんのソフトはたまたま前作の原画氏さんのサークルで買い物をする時に一緒に買ってプレイしたことがあり良かったので、冬発売予定の新作は今から期待です。


話が逸れましたが、今日は今までで一番到着から入場までがすんなりいったような気がします。
東会場に行きたかったので、いつものようにあの広い駐車場の待機列の一部と化していたのですが、今日は国際展示場駅に大体10時20分ごろに着いて、10時50分ごろには会場内にいたような気がします。
正確な時間は把握していませんが、11時前には入場していたので待っていたのは40分以内ということで、過去最短でした。
でも来場者数自体はとても多かったような気がしますね。
東西をつなぐ通路では西→東方向では今まで見たことのない渋滞が起こってましたし、1時過ぎに会場から出るときにも再入場不可だったみたいですし。
それにもかかわらず、今年はやはり冷夏のせいか、陽射しは強いものの例年ほどしんどくありませんでした。
ただ、来年以降は地獄でしょうね。


買い物については、今まで2日目って行ったことなかったし絶対的に行きたいところもなかったので、昨日ネットで調べた時点ではもう少し色んなジャンルのところを廻って買ってみようかなと思っていたのですが、色々諸事情のためやめてしまいました。