コミケ76 3日目

昨日ほとんど待ち時間なく入場できたことに味をしめた訳ではありませんが、結果的に昨日とほぼ同じ時間帯に家を出発して行ってきました。
ほんとは始発で行くつもりで朝4時の目覚ましにも起きるには起きたのですが、なんせ昨日寝たのが2時過ぎだったので(我ながらとんだ阿呆です)、再度眠りについてしまいました。


そんなこんなで現地に着いたのは昨日よりちょっと早くて10時ころ。
今日は西ホールに行きたかってのですが、人が一杯だったのか選択の余地も無く東駐車場の待機列に。
結果的にはこれが良かったみたいで、10時40分ごろには会場内に入場できました。


一体、どうしたのでしょう?
待機時間が素晴らしく短いです。
来場者数が減ってる様子は全く無かったので、スタッフの皆さんが手際良く頑張ってくださったおかげでしょう。ありがとうございました。
(それとも運が良かっただけ?、いやいや・・・)


ぶっちゃけて1サークルしか廻らない上に、夏コミではそこまで急がないと買えないという物も無いので、すごく時間を節約できたような気がします。
今回は色んなことが皆良い方向に働いたようです、珍しくラッキー。



節約といえば、今回初めて昨日今日と帰りはりんかい線を使わずに歩いて帰ってきました。
りんかい線(国際展示場-新木場間)て2駅なのに260円もしますからね。2日で520円、同人誌が1冊買えますね。
昨日は新木場、今日は辰巳まで歩いたのですが、国際展示場駅からの距離だと新木場の方が遠かったですね。
新木場は線路沿いをまっすぐ行くだけなので分かりやすいのですが、40分以上かかりました。
一方、辰巳の方は近いのですが、行ったことがないと駅を見つけるのに苦労しますね。実際に今日は見つけられずに周辺をぐるぐる迷ってたせいで結局新木場に行くよりも時間がかかってしまいました。少しくらいは周辺地図の掲示板とか、誘導の標識とかつくろうよ・・・。
ちなみにさっき気付きましたが、有楽町線に乗るなら辰巳よりも豊洲の方がもっと近いかも。




買い物ですが、今日は完全にIndico liteしか見てきませんでした。ビッグサイト内を歩くのは体力要りますからね・・・。
ただ、出費は予想外に増えました。
目の前で「これlast」とか、「在庫はあと今見本に出してるの限りみたい」とか、スタッフ同士で話しているのが聞こえたら、つい。
いや、会場内にいる人間ならそういう場面に出くわしたら、十中八九買ってるでしょ。
かの有名な七尾奈留先生も座右の銘で「買うか買わないか、迷ったら買え」「買わないで後悔するより、買って後悔しろ」と言っているじゃないですか。


・・・はい、開き直りです。でも、別に買ったことは後悔してませんよ。
むしろ最後の一個を買うという経験を含め、楽しい買い物だったのではと思ってるので。
電車賃も500円節約しましたしね
その最後の商品が幾らだったかは教えませんが。



今回久しぶりに3日中2日参加したりして、だいぶ頑張りましたがこれも全て休みが明日までだったからからなわけで。
やっぱり休日は素晴らしい。