お絵かきアップ(15)

今回のイラストは初のオリジナルであります。



初めて一から描いてみて思ったのは、構図というかポージングをしっかり練ってから描き始めないとダメだなってことです。今回なんかはラフが描き終わる段階まできてからポージングを大きく変えたりしたので、本当に大変でした。
まずはもっと工夫したポージングを考えられる想像力をつけることが必要そうです。


等しく色塗りも大変でした、やっぱり。
今まではある程度手本と同系の色を配置していたので、それほど頭を使っていなかったわけで。
それでも今回はイラストの手本はなかったですが、その分モデルを見ながら描いたおかげで、苦労はだいぶ軽減されているとは思いますが。

とはいえ、色塗りにも少し慣れてきた感じがしますw
個人的には髪はそれなりに仕上げられたんじゃないかなぁなんて。
まぁ、あくまで現時点のレベルでのはなしで、最終的にはは光の当たってる感じなんかをしっかりと出せるようになりたいわけですが。


シチュエーションというかモチーフは分かる方にだけ分かっていただければ満足です。(分かる人いるかな?)
それと今回のイラストはいつものよりも大きめのサイズになっているのですが、これはイラストをこれ以上縮小するとなぜか視点が定まっていないように見えてしまうという、しょうもない理由からです。
とりあえず、一枚描けたことに意義があるってことで大目に見てください。


次回はモデルなしで頑張ってみたいと思います。
前言撤回します。次回も別の方をモデルに頑張ろうかな、と。詳しくは↓の記事をご覧ください。