ん〜〜〜、無理

半日くらい発表用のスライド作りをしていたはずなのに一向に進んだ気がしないMiKOToです。
ちょっと進めては、一から作り直して、を繰り返していたから当然といえば当然ですが。
スライドを作るより先にもっとシナリオを考えておくべきだった、といまさらながら反省。
明日あたり助手の先生に怒られそう気がするよ、なんで本気でやらない?って。
いや、当然本気なんですけどね・・・。



とまぁ、そんなわけで今日私がしていたことで特に日記に書けそうなことはないんですが、久々に手の状態について。
ちょっと良くなりました。
手首も指も一応まともに曲げ伸ばしできるようになりました。ちょっと痛いときもありますが。
先日、通院した際に聞いたところ、関節炎ってやっぱり治るまでに結構時間がかかるそう。
特に私の場合、手首と指(まして両手)で負担を減らすってことがなかなかできないので、どうしても特にゆっくりと治すしかないそうで。

で、痛みが出始めてから、ずーっと原因を考えてきたんですが、可能性があるのはやっぱり次の3つかなぁ〜と。
1つ目はお絵かき。
普段、字を書くときは筆圧は強くないのですが、どうも絵を描くときはペンを随分と強く握っているような気がします。線がぶれると嫌だからね。
でも、それだったら両手が痛くなることはないだろうから、多分違うだろうな。
2つ目はストレス。
私の手に本格的に痛みが出始めたのが5月初旬。違和感が出始めたのはもっと前で2月中旬ごろ。
どちらもその前後にストレスを強く感じるようなことがあったかもしれないのは確かですが、何故に関節炎?ということで△。
そして3つ目、バイトの影響。
今私が一番強く疑っているのがこれ。バイトをしていたのは2月まででしたが、当時していた作業と痛みのある箇所を照らし合わせるとかなり合点がいくような。
まぁ、原因はなんにしろ早いとこ治ってくれるのが一番です。