KOTOKO 12th MAXI SINGLE「Special Life!」

買ってきましたよ、KOTOKOさんの12枚目のシングル「Special Life!」。
あ、買ってきたのは水曜日ですけどねw


アップテンポでノリのいい曲です。
ライブとかに向いてる曲、という印象。


個人的には、歌詞からKOTOKOさんの世界観が感じられるカップリング曲「capriccio 〜心はいつも曇りのち晴れ〜」の方が気に入ってたりします。
歌いだしの『助手席はお気に入りの鞄とカメラだけ』という部分からも最近のKOTOKOさんの日常を綴った曲なのかな〜、なんて思ったりして。
特に最後の『曇りのち“幸せ”』というところが大好きです。すごく綺麗。


この曲を聞いていて、優しい雰囲気がなんとなく「楓の道、ギターの奏でる丘で」に似ているなぁと思っていたら、作曲編曲が「楓の〜」で編曲を担当された井内舞子さんでした。聞きなれて、ちょっと耳が良くなってきたかな?


ちなみに“capriccio”の意味は以下のようらしいです。

  • 〈イタリア語〉《音楽》奇想曲{きそう きょく}
  • 〈イタリア語〉いたずら、戯れ
  • 〈イタリア語〉突然{とつぜん}の思い付き[心変わり]、気まぐれ

歌詞などから察するに3つ目ですかね。